[Seasar-user:817] Re: S2Dao

B hera.eonet.ne.jp maruo syunsuke syunblau

はじめまして、円尾です。

 まだ、マニュアルを読んでいる途中ですが、
先ほどのメールですこし思った事を。

> ・COLUMNメタデータのセクションで
>  static final String employeeNo_COLUMNなんですが、
>  定数に、小文字が入るの、やっぱり、気持ち悪いんですけど。。。
>  以前、ひがさんが、読み易くするために、「プロパティ名そのまま+_COLUMN」
>  にしたんですけど、みなさんの意見は、どうでしょう?
>
>  私は、全部大文字に変換ではなく、可読性を上げる為に、大文字の手前に_を付
けて、
>  EMPLOYEE_NO_COLUMNとするのが良いかなあ、と思いました。

(1)現状
public int                  emptyNo ;
public static final String  emptyNo_COLUMN  = "EMP" ;

(2)木村さんの案
public int                  emptyNo ;
public static final String  EMPTY_NO_COLUMN = "EMP" ;

 確かに定数に小文字が入るのは少々抵抗がありますが、
見比べると(1)で対応がはっきり分かるので読みやすいと思います。
(メール上ではフォントの都合上見づらいかもしれませんが)

そこで、下記(3)みたいなのもありかなと思うのですが、どうでしょうか。

(3)
public int           emptyNo ;
public static String getEmptyNoColumn(){ return "EMP"; }
public int           getEmptyNo(){
}

以上です。