[Seasar-user:861] Re: S2HIBERNATE のセッションの扱いに関して

   "[Seasar-user:860] Re: S2HIBERNATE のセッションの扱いに関して" において、
   "Ota Wataru <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> 遅くなりましたがOtaです

> 遅延ロードの目的なんですが、オブジェクトグラフの深度が深い
> 場合に必要な時点までロードさせない事で無駄なDBアクセスを
> 行わない為だと理解しているのですが、上記の方法だと
> ユーザーオペレーションによっては必ずしも必要でない場合も
> BusinessLogic層ではDBアクセスが発生してしまい無駄なコスト
> が発生するのでは?
> キャッシュとは別の問題だと思うのですが、ひがさんの言われている
> 意図を取り違えているのでしょうか・・・

OpenSessionInViewなので、画面に限定して言えば、
オブジェクトグラフの深度が深い、あるいは未定ということは
ないと思ってます。
必要となるデータはBusinessLogic層でアクセスしてから
プレゼンテーション層に渡せば、プレゼンテーション層で
アクセスしたときに、SQLが発行されることはないのでは
ないでしょうか。
もしかしたら私がHibernateの機能を誤解している可能性はあります。
---