[Seasar-user:860] Re: S2HIBERNATE のセッションの扱いに関して

Ota Wataru ota

遅くなりましたがOtaです

> 正直な気持ちを言えば、OpenSessionViewパターンは永続化層の機能を
> プレゼンテーション層で扱っていたり、プレゼンテーション層で
> SQLを発行していたり、アーキテクチャ間違ってるよって思ってます。
> レガシーなプレゼンテーション層で様々な処理を行っていた時代の
> なごりだと思っているので、できれば使って欲しくない機能です。

確かにレイヤー化アーキテクチャの観点でみればエレガントでは
ないですねぇ。
作業者の人数や修練度によってはViewに渡すSessionは限定的な
インタフェースに制限するようなラッパーで包んでおいた方が
安全かもしれませんね。

> BusinessLogic層でダミーでgetterメソッドを呼び出し、
> 値をキャッシュしてからプレゼンテーション層に渡すという
> 方法でいけると考えています

遅延ロードの目的なんですが、オブジェクトグラフの深度が深い
場合に必要な時点までロードさせない事で無駄なDBアクセスを
行わない為だと理解しているのですが、上記の方法だと
ユーザーオペレーションによっては必ずしも必要でない場合も
BusinessLogic層ではDBアクセスが発生してしまい無駄なコスト
が発生するのでは?
キャッシュとは別の問題だと思うのですが、ひがさんの言われている
意図を取り違えているのでしょうか・・・

> この後のメールで書きますが、S2Hibernateを私の手から切り離し
> もっとスピード感を持って拡張できるようにしたいと思ってます。
> そのときには、是非OpenSessionViewパターンもサポートしたいですね。

了解です
コミッタになられたokazakiさん何かお手伝い出来ることが
あれば言ってください。