[Seasar-user:1340] Re: S2StrutsV1.0.12 、 S2StrutsExampleV1.0.12 リリース

tom@spo.co.jp tom

うちまです。

S2Strutsにおいて私が予想していた挙動と違っていた原因がわかりました。

S2Struts-exampleに含まれているstrutsのJARファイルファイルサイズ等からS2Strut
sはstruts1.2.4を利用しているものと判断しstruts1.2.4に含まれているvalidator関
係のサンプルPGをS2Struts-exampleプロジェクトへ移植し動作確認を行いました。
この時、validator-rules.xmlはS2Struts-exampleに含まれていたものをそのまま利
用しました。
S2Struts-exampleに含まれていたvalidator-rules.xmlはstruts1.2.4のサンプルに含
まれていたものとは異なっており、それが原因で予想通りの動きにならなかったよう
です。

S2Struts-exampleに含まれているstrutsのファイル郡は全てstruts1.2.4のものを利
用している、と私が思い込んでしまったのが今回の問題の原因でした。validator-ru
les.xmlを修正する事で期待通りの挙動になりました。

ちなみにもう少し具体的にいうとvalidator-rules.xmlに記述されているvalidatorタ
グ郡にてmethodParamsとしてorg.apache.struts.action.ActionErrorsが定義されて
いるのが期待通り動作しない原因のようです。ここはstruts1.2以降はorg.apache.st
ruts.action.ActionMessagesが推奨でした。

お騒がせしました。