[Seasar-user:926] Re: s2Dao の機能強化の提案

   "[Seasar-user:925] s2Dao の機能強化の提案" において、
   "Masanobu Shimura <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> もしかしたら、私の勉強不足かもしれませんが、以下の2つの機能を将来追加して
>
> 頂くとさらに有用性が増すと思いますので,提案させて頂きます。
>
> 1.auto generation idのサポート
>
>   Hibernateの様に、Insert時に自動設定されるidをサポートするのは有効と思います。
>
>   実装は、DBによって異なりますので、Dicon で、指定するかあるいは、DB 毎に
>
>   Defaultでの実装でも良いかと思います。

ほぼ、Hibernate同様物を提供する予定です。

> [...]
>
>   その後、Client Programで内容を修正した場合は、「Modified」に変更し、また削除
>
>   した場合は「Removed」にする。
>
> この Beanに対し、「Autosave」か何かのMethodで処理することにより、このStatusに
>
> 応じ、自動的に「Insert」「Update」「Delete」あるいは「何もしない」を実行する。
>
> Flexなどに、これらのObject(またはObject配列)を送り、内容変更およびStatus変更された
>
> ものを、Batch的に処理する場合、便利だと思うのですが。

BeanがS2Daoに依存するのはどうかなぁってきがします。
int型でstatusというプロパティを定義するって感じなら
ちょっとオブジェクト指向っぽくないけどS2Daoへの直接の
依存はなくなりますね。
Statusのサポートはしばらくは行わず、本当に有用か考えたいと思います。
---