[Seasar-user:925] s2Dao の機能強化の提案

Masanobu Shimura mikeshimura

ひがさん

もしかしたら、私の勉強不足かもしれませんが、以下の2つの機能を将来追加して

頂くとさらに有用性が増すと思いますので,提案させて頂きます。

1.auto generation idのサポート

  Hibernateの様に、Insert時に自動設定されるidをサポートするのは有効と思います。

  実装は、DBによって異なりますので、Dicon で、指定するかあるいは、DB 毎に

  Defaultでの実装でも良いかと思います。

2. Statusのサポート

  org.seaser.extention.dataset.status と同様な statusをJava BeanのPropertyと

  して用意する。

  cosntructorでは 「Created」 Statusを設定し、Select時は「Unchanged」を設定する。

  その後、Client Programで内容を修正した場合は、「Modified」に変更し、また削除

  した場合は「Removed」にする。

この Beanに対し、「Autosave」か何かのMethodで処理することにより、このStatusに

応じ、自動的に「Insert」「Update」「Delete」あるいは「何もしない」を実行する。

Flexなどに、これらのObject(またはObject配列)を送り、内容変更およびStatus変更された

ものを、Batch的に処理する場合、便利だと思うのですが。

志村