[seasar-s2dao-dev:623] Re: 埋め込み変数コメントの使用する値に?を認めるか

> https://www.seasar.org/issues/browse/DAO-138ですが、
> 件の例外を投げているところでシングルクォートに囲まれた
> ? は認めるようにしてもいいかな、と思います。
>
> 皆さんはどう思われますか?

認めていいと思います。

EmbeddedValueNodeクラスの61行目のチェックを外してしまって
いいような気がします。
埋め込みコメントは、数値でも文字列でもSQLの断片でも
何でもありだと思いますが、チェックをかけるのは難しいのではないでしょうか。

文字列のときにシングルクォテーションで囲むの忘れてしまうと
SQLのログの組み立てて
ArrayIndexOutOfBoundsExceptionが発生し、
原因が分かりにくいという話があるかもしれませんが、
これは、この例外が発生する箇所で適切にハンドリングして分かりやすい
例外に変えてしまうほうがいいと思います。
Seasar2.4ではもっと分かりやすい
例外が投げられるはず。

2.3でもということであれば、
S2Daoが依存している(旧)S2JDBCをS2Daoのほうに持ってきて
好きに変えられるようにしてしまうのがいいかもしれませんね。
--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>