[seasar-dotnet:959] Re: Quillのデータソース優先順序について質問

koyak [E-MAIL ADDRESS DELETED]

森脇さん

小谷です。

> web.configのconnectionStringsを以下の用に変更する事により取得出来るようになりましたが
> これは仕様でしょうか?

.NETの仕様が関係している可能性があります。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms178685(VS.80).aspx

関係すると思われる個所を抜粋します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
すべての .NET Framework アプリケーションは、
systemroot\Microsoft .NET\Framework\versionNumber\CONFIG\Machine.config ファイルから
基本構成設定と既定の設定を継承します。Machine.config ファイルは、サーバー全体の構成設定のために使用されます。
これらの設定の一部は、階層内の下位の構成ファイルでオーバーライドできません。

.NET クライアント アプリケーション (コンソール アプリケーションおよび Windows アプリケーション) は、
ApplicationName.config という構成ファイルを使用して、継承した設定をオーバーライドします。
ASP.NET アプリケーションは、Web.config という構成ファイルを使用して、継承した設定をオーバーライドします。

こちらの記述から、App.config,Web.configにconnectionStringセクションががなかったため
machine.configの設定が使われてしまったものと思われます。

説明文の記述不足でした。
申し訳ありません。
近いうちにドキュメントを修正したいと思います。