[seasar-dotnet:139] Re: S2Unit.NETでOracleに接続するとエラー

Ryo Miyagi rmiyax @ yahoo.co.jp

宮城です。

wataru様
svnへコミットされた内容でODB.NETでの接続ができるようになりました。
ありがとうございます。

要望事項としては、
オリジナルにある「Excelデータの読み書き」を
サポートしていただければと思います。

試しに私のほうで実装してみました。
できれば、S2DaoUnit.NETとして取り込んでいただければ嬉しいです。
一応、オリジナルのテストケースは全て通るところまで実装できましたが、
問題があり未解決の状態です。

それは、Excelシートの定義の順にデータがとれないということです。
私の実装だとExcelシート一覧の取得に
Jet OLE DB プロバイダ経由でOleDbConnection.GetOleDbSchemaTable()
メソッドを使用しています。
この場合、シート一覧がアルファベット順にソートされて返ってきます。
                                        ~~~~~~

そのため、オリジナルのように
外部キー制約のある複数のテーブルに
Excelシートのデータを挿入する順序を指定できないため
外部キー制約エラーが発生すると思われます。

Jakarta POIのようにBIFF8フォーマットのExcelデータを
直接読み書きできるライブラリがあれば解決すると思いますが
オープンソースだと見当たりません。

Seasarと直接関係のない話で申し訳ありません。
どなたかいい解決方法があればご教授いただければと思います。

TSUKAME EIKOU! KAGAYAKE EGAO!
Yahoo! JAPAN JPC OFFICIAL PARTNER INTERNET PORTAL SITE
http://pr.mail.yahoo.co.jp/wintergames/