[seasar-dotnet:303] Re: [S2Dao.NET] 引数が1つの場合のバインド変数とのマッピング

kubo jazzflute @ mbn.nifty.com

久保です。

> Javaでは引数名をリフレクションで取得できずにArgsアノテーションが
> 必要なため、引数が1つの場合はArgsアノテーションを省略できるよう
> にするための仕様があります。S2Dao.NETではそれを受け継いでいます。
>
> しかし、.NETでは引数名もリフレクションで取得できるため
> S2Dao.NETにはArgsアノテーションに代わるArgs属性は
> ありません。
>
> なので、S2Dao.NETでは引数が1つの場合でも引数名と
> バインド変数名が一致する場合のみ、マッピングを行うように
> 仕様を変えても良いのではないかと思います。

Seasarコミッタでは無いですが、1ユーザからの視点で意見させて頂きます。
現状、自分のプロジェクトでは、開発者の人には、

> S2Dao.NETの引数とバインド変数とのマッピングですが、
> 現在引数が1つの場合には、引数名とバインド変数名が
> 一致していなくてもその値をマッピングするようになっています。

を伝えてません。必ず、Methodの引数とバインド変数の名前は一致させる
ようにと展開しております。(その方がわかりやすいため)

なので、個人的には
「バインド変数名が一致する場合のみ、マッピングを行うように」
という仕様で全く構わないし、その方が利用者側として理解しやすいです。

--
kubo <jazzflute @ mbn.nifty.com>