[seasar-dev:355] Re: [s2dao] VALUE_TYPEアノテーション

Hirotaka HONMA manhole @ arksystems.co.jp

ほんまです。

on Fri, 28 Apr 2006 01:22:22 +0900
in [seasar-dev:354] Re: [s2dao] VALUE_TYPEアノテーション
上原 慶三 <keizou @ jd6.so-net.ne.jp> wrote:

> ValueTypeFactoryをつくってDIするのが一番素直だと思います。

ではそうします。

ただ、DtoMetaDataImpl・DaoMetaDataImpl・
DaoMetaDataFactoryImplを読み直しているのですが、
ValueTypeFactoryをDtoMetaDataImplへDIするタイミングがややこ
しそうに思います。
DaoMetaDataFactoryImplへValueTypeFactoryをDIして、
DaoMetaDataImpl→DtoMetaDataImplへ引き渡す感じでしょうか。

↓で書かれているカスタマイズ容易性と絡むのですが、以前悩んだ
こともあって、ValueTypeFactory導入に際して

- DaoMetaDataImplやBeanMetaDataImplのコンストラクタインジェ
  クションをセッタインジェクションにする
- コンストラクタ内での初期化(setUpXxxxx)ではなく、初期化処理
  は別メソッドにする

と、手を入れたいと思っています。

S2Daoをカスタマイズしようとしたときに、DaoMetaDataImplを継
承して入れ替えすると思うのですが、現状のコンストラクタ+初期
化処理だと継承しづらいのです。
知り合いの方も同じところで悩んでいましたし。

どうでしょうか?

>  あと、そろそろs2dao1.1のほうも見てもらえれば助かります。
> 現状のS2daoはDaoMetaDataImplが肥大化しすぎて結構手が出しづらいので
> SqlCommandCreatorというのをつくって、そちらにDaoMetaDataImplの処理の
> 大部分を委譲しています。
> これで、DaoMetaDataImplがかなりすっきりしたと思います。
> 最終的にはSqlCommandCreatorをDIするようにすれば、
> 機能拡張やカスタマイズがかなりやりやすくなるのではないかと思います。

すみません、1.1のbranchに気づいていませんでした。m(_ _)m

カスタマイズ容易にするのは賛成です!
私も、DaoMetaDataImplをすっきりさせたいと思っていました。

> 5月14日リリースぐらいを予定しているのですがどうでしょうか。

はい、実装予定なものが間に合いそうでしたら。(^^)

あとは何をすれば1.1完成なのでしょうか? MLで個別に言及されて
いたのは見ているのですが、総量を把握できていなくて。m(_ _)m