[Seasar-dev:94] [S2JSF] バリデーションにおけるコンポーネント名

現状のJSFではバリデーションエラーになったコンポーネントを
特定するのにclientIdが使われています。form:employeeNameなど
英語圏ならまだしも、日本語圏ではありえない仕様です。

JSF1.2からUIコンポーネントにlabel属性が導入されて
それが使われるようになるようです。

JSF1.2を指をくわえて待っているわけにもいかないので、
何らかの対策を打つ必要があります。
JSF1.2に将来変わったときもHTMLを修正する必要の無いように
JSF1.2の仕様に合わせるのがいいだろうと思っています。

そのために必要な修正は
-入力用のUIコンポーネント用のJSPタグを新規に作成し、
 label属性を追加する。
-今のJSFのバリデータをlabel属性を参照するように移植する。

って感じかなぁ。
意見求む。
もちろん、コミッタ以外の人も自由に発言してくださいね。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)