[Seasar-dev:73] Re: [S2JMS] S2JMS.DAO

bowez@n08.itscom.net bowez

ぼうずです。

> 基本は null を返すことにして,throws 節が宣言されていたらその例外を
> スローする (S2Dao のパクリ),ですかねぇ.
> この辺りもアイデア募集.

了解です。S2Dao のやり方が、ユーザが選択できて良さそうですね。

> [...]
> timeout が 0 だと無制限に待機します.
> 待機して欲しくない場合は receiveNoWait() を使います.
> これだとプロパティで待つ・待たないを設定しにくいので,
> S2JMS の MessageReceiverImpl の timeout プロパティは
>
> 正:指定時間待機
> 0 :待機しない
> 負:無制限に待機
>
> としています.0 の意味が JMS 仕様と全然違うので誤解を
> 招きやすいかなという懸念があるのですが,どう思われますか?

ぱっと見た感じだと、現在の MessageReceiverImpl の実装のほうが直感
的ではないかと思います。私の好みはこっちです。

ただ、JMSの仕様を考えると、

  正:指定時間待機
  0 :無制限に待機
  負:待機しない

という形のほうが良いかもしれないと思ってしまいました。

むらたさんはいかがでしょう。