[s2struts-dev:65] Re: S2Struts1.3でいつくか質問

> その過程で若干ハマったことと、アップデートによる挙動変更で発生した困り事
> について、ご報告いたします。

ありがとうございますm(_)m
フィードバック助かります。

> s2struts-chain-config.xmlに関する変更の情報は
>  http://www.seasar.org/wiki/index.php?S2StrutsUpdateOperationLog
> などに記載がありませんでしたので、移行時のハマりどころになるやもと思います。
> よろしければ、上記ページ辺りへの追記をご検討いただければと思います。

追記しました。
新規追加したDecodeParameterについても書いておきました。

> RC6 以降では、S2StrutsApplContext から MethodBindingExpression を取得すること
> は出来なくなってしまうのでしょうか?

どのタイミングで取得していますか?
s2struts-chain-config.xmlのDecodeParameterの処理の後であれば
HttpServletRequestに登録されるので
S2StrutsContextUtil#getMethodBindingExpression()で
HttpServletRequestから値を取得するようにしようかなと思っています。

> また、私共のアプリでは、複数のボタンに対して一つのActionメソッド
> でリクエストを受け付け、ボタンの property 属性で設定した値(つまり、ポスト
> されたname の値)で、どのボタンが押されたかを見分けている箇所があります。
> RC6 から submitボタンなどの property 属性をセット出来なくなってしまう
> (正確には、property 属性をタグに記述しても無視される)ようですが、
> 上記のように property 属性の設定値を利用する方法は採れなくなってしまうので
> しょうか?

たしかにボタンを判別している場合は困りますね。検討します。
質問ですが、
・ポストされたnameの値をどのタイミングで取得していますか?
・actionに式を指定していてもボタンを判別したいですか?

> S2Strutsのサイトで、ダウンロードのリンクが全てデッドリンクになっているようです。
> (V1.2、V1.3共です。) ご確認いただければ幸いです。

orz、2週間くらいずっとデッドリンクだったとは。。。
直しました。

> 若干違っていたのは、私共ではActionとInitActionを一つにしていて、
>  1ページ(画面): 1Action ・ 1Form ・ 1HTML  (VIEWがMayaaなので)
> としているところでした。

確かにActionとInitActionは1つにしてもいいですね。

> 私共では更に、この構成でディレクトリ配置はTeedaに倣い、Matatabi と Dolteng
> を設定することで、Action ⇔ HTML ⇔ Mayaa のホットキー移動(Formはさすがに無理
> ですが)や、view on server を使っています。なかなか便利ですよ♪

お奨めの開発手法としてどこかで公開してもらえると
喜ぶ人がいそうですね。

--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>