[s2struts-dev:51] Re: S2Struts1.3でいつくか質問

Takahiro Yuasa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

湯浅です。

> もし、そうならば、理想的には
> SubApplicationActionFormNamingRuleのような
> ActionFormNamingRuleの実装クラスを作成し、
> このクラスでSMART deployの命名規約を使ってActionFormの名前を
> 作成すればよかったのかもしれません。
> で、BindingUtilでも、その規約に従ってActionにActionFormFormをセット
> すれば、挙動としてはFormCreatorを使った場合と同じになりそうです。
>
> SubApplicationActionPathNamingRuleと対応がとれるし、
> [...]

そうですね。
私もこちらの方が分かりやすいと思います。(Creatorも無くなりますし。)
Creatorがあると、ActionFormのインスタンス管理がS2Containerではなく
Strutsで行われるというのが分かりにくいですし、FormにAOPをかけれる
ような誤解を与えますしね。

ところで、S2StrutsではActionFormの名前は*Dtoが推奨されていますが、
*Formの方が不都合が少ないのではないでしょうか?
例えば、ActionFormが*Formであれば、Formのライフサイクルは(S2Struts
の都合上)prototypeに、Daoなどで使うDtoは開発者の都合に応じて任意の
サイクルに。というように住み分けできますし。。。

そうそう、
 https://www.seasar.org/svn/s2struts/trunk/www/ja/12xTo13x.html
を見させていただきました。(フライングでしたでしょうか(^ ^;)
このドキュメントのcreator.diconの修正のところで、「DtoCreatorの定義を
含めないようし、DTOをSMART deploy対象外とします。」とありましたが、
Creatorを使ったこれまでのやり方はサポート外になってしまうのでしょうか?

--
Takahiro Yuasa