[operation:2722] Re: 今後の方針について

小林 (koichik) です。

中村さんがリストアップしてくれたリソースというのは、
主にSeasarファウンデーションが提供してくれているサーバ上で
運用されています。

そのサーバの運用・保守 (トラブル対応やバージョンアップ、
パッチの適用等々) は、この10年ほどの間そのほとんどを
二川さん一人に頼りっぱなしでした。

これからもこのまま二川さんの善意に頼りきりでいいのか、
ということもこの機会に考えるべきかと思います。
# 二川さんは続けていいと言ってくれるかもしれないけれど。

ということで、Seasarファウンデーション提供サーバ上の
リソースについて「残して欲しい」「残すべき」と主張するなら、
「サーバの運用を引き受ける」覚悟の有無も示すべきでは
ないでしょうか。

「運用は他人任せにしたいけど残して欲しい」は甘えだと
思うのですね。

個人的には、Seasarファウンデーション提供サーバの利用は
廃止して、GitHubのように最低限の手間で維持できるサービスへ
移動できるものがあるなら、それに限り移動して残すのが
いいんじゃないかと思います。
MavenリポジトリについてはJarをセントラルへ登録するとか。

その上で、今後も活動を継続したいプロダクトがあるなら、
それらはSeasarプロジェクトから卒業して、プロダクト独自の
活動をしてもらうのがいいと思います。
DBFluteやDomaがすでにそうしているように。

あと、Seasar「プロジェクト」をクローズするかどうかの
判断はSeasarプロジェクトで行うことで、
Seasar「ファウンデーション」にお伺いすることでは
ないはずです。

たとえばGitHub上のseasarorgオーガナイゼーションを
クローズするのにGitHub役員の意向を確認したりは
しないですよね?

GitHubに相当するのがSeasarファウンデーション、
seasarorgオーガナイゼーションに相当するのが
Seasarプロジェクトだと思うのですけどね。

Seasarファウンデーション初代代表理事の栗原さんはこう書いています。

> 一応断る必要もないでしょうが、NPO法人Seasarファウンデーションと、
> OSS開発コミュニティのSeasarプロジェクトは、お互いに独立した組織で、
> ファウンデーションがプロジェクトの独立した活動を生暖かく、
> モノとかカネとかを支援しています。
> ファウンデーションはプロジェクトの活動に、よほどの反社会的な
> 事でもない限り介入したりはしません

SeasarプロジェクトとSeasarファウンデーション、それぞれ
クローズするかどうかは2×2の4象限 (この表現久しぶり)
なので、

・プロジェクトもファウンデーションも継続する
・プロジェクトは継続するがファウンデーションはクローズする
・プロジェクトはクローズするがファウンデーションは継続する
・プロジェクトもファウンデーションもクローズする

となるはずですよね。
そしてここはSeasarプロジェクトの運営に関するMLなので、
Seasar「プロジェクト」をクローズするかどうかを、
Seasar「プロジェクト」の立場で議論すべきではないでしょうか。