[operation:2721] Re: 今後の方針について

makotan [E-MAIL ADDRESS DELETED]

まこたんです

Seasar Foundationがどうなるかはさておき、
コンテンツを残す方針ということなのでとりあえず安心しました。

多分ポイントになるのは
・今のサーバを"一定期間"利用(と保守)出来るか?
・ドメインとSSLの保有者を誰にするのか?(従来はSeasar Foundation)
・"一定期間"とは何年?
だと思います。

Foundationと一緒にSeasar Project以外のProject(例:escafe)とかも停止なのかなって思いますが
それはきっと橋本さんが見えないところでなんとかしてくれるはず。
#個人的には変なところが獲得する前にescafe.orgドメインが欲しい、コンテンツは無くても良いからw

ということで、たたき台を提供

既存サーバがある状態でのreadonly化については、今のProjectのアクセス権の剥奪で済む話だと思うので一番楽ですが
もし、別サーバなどへの移行を必要とする場合はもうちょっと検討する必要があるかなってところで
この辺はメインの管理者の二川さんの意向を聞きたいところです
ここが決まるとドメインとSSLの保有者の話に進めれると思います

一番問題になりそうな"一定期間"は2020年9月末(発表から5年後、メンテ終了から4年後)を最長にしたいなと。
それ以上の長期化は避けたいだけで各種関係者と合意がとれれば2019年9月までにさらに延長も検討