[operation:2185] Re: Hudsonのテスト環境試用のお願い

久保(jflute)です。

> Seasar ProjectにDBFluteというプロダクトがあるんですが、データベース
> を使ったテスト関連の支援機能も充実しています。僕が過去携わったDBFluteを
> 使ったプロジェクトで実験的にCIにHudsonを使ってみたことがあるんですが、
> その際テスト前のデータベース初期化にはDBFluteのデータベース初期化機能
> を使って問題なく動作しました。(データベース初期化は、基本的に*.batもし
> くは*.shを実行するだけになっています)
>
> 詳しくは開発者の久保さんから。(ここにいらっしゃいますよね?)

います。しかしながらすいません、ちょと読み遅れてました。。。

「テスト前のデータベース初期化」に関してですが、
これはDBFluteのReplaceSchemaという機能です。
こないだのSeasarカンファの「現場ソリューション2 DBFlute」で
紹介されていますので、そちらの資料を見ると詳しく載っています。

自分はHudsonはあまり詳しくはないのですが、
インフラの方にナイトリーテストで自動単体テスト実施前に
ReplaceSchemaを実行してもらっていました。
それにより、そのタイミングでテスト環境のスキーマが
最新のDDLと最新のテストデータで初期化されるため、
テストケースとミスマッチが発生することはありませんでした。