[operation:2124] Re: Hudsonのテスト環境試用のお願い

ふたがわです。

> 早速見てみたのですが、ジョブの追加方法が分かりませんでした…。
> とりあえずログインしたんですが、それらしいリンクは発見できず。
> 普通は「新規ジョブ作成」というリンクがあると思うんですが、なぜ
> か私の環境ではリンクが表示されません。

ごめんなさい、権限管理に関する設定の問題っぽいので、
設定を「ログイン済みユーザーに許可」に変更しました。
もう一度お試しください。

ダメだった設定は次のとおりです。

- ユーザー情報: LDAP
User search base: ou=Users
User search filter: uid={0}
Group search base: ou=Groups

上記でログイン認証はとおっていました。

- 権限管理: 行列による権限設定

authenticated: 全部にチェック (ログインユーザ全体設定のつもり) <- 無効?
jfut: 全部にチェック (自分のアカウント: uid=jfut,ou=Users...) <- 有効だった様子
匿名ユーザー: Overall Readのみチェック <- 有効だった様子

上記に次のグループ用の設定を足してみてもダメだっぽいです。

users: 全部にチェック (cn=users,ou=Groups,dc=seasar,dc=org) <- 無効?

次の2つの問題なのかなと思います。

1. ユーザー情報をLDAPにしている時に authenticated が効いていない?
2. ユーザー情報をLDAPにしている時にグループを検索できていない?
 ユーザー情報の設定で、Group search filter や Group member attribute の
 指定がないのでグループ検索が出来ていないのかもしれません。
 Group search filter: cn={0}
 Group member attribute: memberUid

上記に関して、川口さん、cactusmanさん何か心当たりなどありますでしょうか?
Hudsonのソースも見てみます。