[operation:1123] [申請] S2Cache プロジェクトの申請

Hikaru Taniguchi tanigon2001 @ gmail.com

谷口です。

AOPによる 宣言的キャッシュを提供するための
SandBoxプロジェクト S2Cache の新規開設を申請したくメールいたしました。

AOPを使った宣言的キャッシュでは、引数から戻り値が(一定期間)一意に定ま
るような関係がある時、後付けで計算結果をキャッシュさせることが出来ます。

変更されないマスタへの単純な問い合わせ結果をキャッシュしパフォーマンス
を上げる。
計算に時間はかかるが、引数のセットから導出される結果が一定であるような
場合に効果を発揮します。

キャッシュしたくなったら、キャッシュしたいメソッドに interceptorを適用
するだけで、ひょっとするとパフォーマンスが向上するかもしれません。

当初のスコープとして
  1. キャッシュのコア実装部分は ehCache を使う
  2. キャッシュ適用先のクラスのインスタンスは singletonであると仮定
  3. 引数も 戻り値も Serializable であること
というものを考えております(このレベルの実装は既にあります)

既に類似プロダクト、技術があるとか、名前が大雑把/不適切などありました
ら考え直しますのでご指摘よろしくお願いいたします.

# 開設プロジェクトに関する情報
プロジェクト名: S2Cache
一覧に記載する簡単な説明: AOPによる宣言的キャッシュの提供
所属するトップレベルプロジェクト名:SandBox
リーダアカウント名: tanigon
希望サイトアドレス: http://s2cache.sandbox.seasar.org/

Hikaru Taniguchi <tanigon2001 @ gmail.com>