[operation:571] Re: 議事録の公開

Shinpei Ohtani shinpei.ohtani @ gmail.com

おおたにです。

06/05/23 に Masataka Kurihara<kurihara @ seasar.org> さんは書きました:
> 栗原です。
>
>   過去の議事録を全部作り終えてます。5月31日に5月の月例
> 理事会を予定してますので、そこでの確認経て、6月1日か2日
> に公開します。

お疲れ様でした。
ありがとうございます。

>   じゃあ法的にどう定められているというと。。。条文に無い
> んだなこれが。定款には関連条文があります。でもこれだけ。

これは知りませんでした。

> [...]
> ていると思うので、特にこれまで何かやろうと思ったことは無い
> です。これだけの長文だと、このへん読んでくれる人もほとんど
> 居ないだろうしw)、定款を合理的なしっかりしたものにして、
> SeasarCon秋あたりに臨時社員総会を開いて決議するという手も
> ある。それこそ、理事会は月例でやらなきゃならない、議事録は
> その後何日以内に公開しないとならない、ということを定款に盛
> り込んで、誰が就任しても未来永劫しっかりと理事会運営が行わ
> れることを願うことは可能です。私はそういうことをしっかりや
> るのは大事だと思うけど、望まれてもいないのにわざわざ一人じ

少なくとも、あまりきつくなく、かつゆるくなく
やるべきなのかなあとは思います。
私は大事だと思いますよ、そういうの。

>   たぶん、NPOであることの重要性って、それすらも意識共有して
> ないよね?。。。すいません、堅い話で。望まれればこのへんの
> 法的およびNPOの趣旨をみんなに説明もします。NPO法と定款の条
> 文嫁!じゃきついと思うしw。

きちんと聞きたいと思います。簡単にでも全く構いませんので。

あと、やれる範囲でよろしければ、議事録作成係になっても良いです。
常に出席可能だとは思えませんが、いくらしかのお手伝いには
なるんじゃないかなあと思います。