[operation:569] Re: 議事録の公開

Masataka Kurihara kurihara @ seasar.org

栗原です。

  過去の議事録を全部作り終えてます。5月31日に5月の月例
理事会を予定してますので、そこでの確認経て、6月1日か2日
に公開します。

  一応、突っ込んでおくとこれは関係無しね。もちろんご協力
に誠意尽くしますし、いただいた会費は大事に費やすようにい
たします。
 NPO法において会費を払うということはNPOの社員になると意味
があります。ぶっちゃけ乱暴に言うと会費を払って何かサービス
を受け取るのではなく、逆に一緒に非営利活動を行っていくた
めの血判状?もしくはカンパみたいなものなんです。ですから、
口数自由だし、団体会員も個人会員も名義毎に1票の投票権な
んです。資本主義でもなければ、商行為でもないのです。だか
らこそ尊いし、大儀名分があるとも言えるでしょう。

 さらには理事会を月例でやることも、その議事録を公開するこ
とも、代表理事たる私の方針(下記に根拠)であって、他のNPO
や、代が変わってからの理事会に義務として期待できるものじゃ
ないので。。。私が目が黒いうちはガンバル。
  じゃあ法的にどう定められているというと。。。条文に無い
んだなこれが。定款には関連条文があります。でもこれだけ。

Seasarファウンデーション定款 第33条
理事会は、次に掲げる場合に開催する。
1)代表理事が必要と認めたとき。
2)理事総数の2分の1以上から会議の目的を記載した書面により
    召集の請求があったとき。
3)(長いので条文省略、監事が監査目的で開催する場合)

  以上のような結構いいかげんな内容になってる理由は、定款が
ゆるいからです。内閣府のテンプレート定款が、非常におざなり
な内容規定をしている。NPO法では詳細はすべて定款の記載による、
とNPO法人自体の自主性にまかせています。
  だから、みんなでSeasarファウンデーションをどうするかとい
うキチンとした議論をできるのであれば(私は、ここも申し訳な
いが、ほとんど100%の人がこのへん面独だとかつまらないと思っ
ていると思うので、特にこれまで何かやろうと思ったことは無い
です。これだけの長文だと、このへん読んでくれる人もほとんど
居ないだろうしw)、定款を合理的なしっかりしたものにして、
SeasarCon秋あたりに臨時社員総会を開いて決議するという手も
ある。それこそ、理事会は月例でやらなきゃならない、議事録は
その後何日以内に公開しないとならない、ということを定款に盛
り込んで、誰が就任しても未来永劫しっかりと理事会運営が行わ
れることを願うことは可能です。私はそういうことをしっかりや
るのは大事だと思うけど、望まれてもいないのにわざわざ一人じ
ゃやんない。
  たぶん、NPOであることの重要性って、それすらも意識共有して
ないよね?。。。すいません、堅い話で。望まれればこのへんの
法的およびNPOの趣旨をみんなに説明もします。NPO法と定款の条
文嫁!じゃきついと思うしw。

Masataka Kurihara wrote:
> 栗原です。
>
>   。。。ごめんなさい。了解いたしました。がんばる。
> 理事会というか、これは私ね。

特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
代表理事 栗原 傑享(くりはら まさたか)
Mail: kurihara @ seasar.org