[operation:464] Re: Maven2へのデプロイについて(S2Flex2)

Hirotaka HONMA manhole @ arksystems.co.jp

ほんま@Mavenチーム です。

On 5/10/06, jun funakura <jun.funakura @ gmail.com> wrote:
> [...]
> で作成していただいているのですが、url設定は以下でよろしいのでしょうか。
>       <url>scp://www.seasar.org/home/groups/flex2/maven/maven2</url>
>
> 上記をもとにrepositoryの設定は以下のように書いています。
>

>     <repository>
>       <uniqueVersion>false</uniqueVersion>
>       <id>maven.seasar.org</id>
>       <name>The Seasar Foundation Maven2 Repository</name>

s2flex2はsandboxプロジェクトですよね?
ひょっとするとurlに"samdbox"が含まれるかもしれません。
scp://www.seasar.org/home/groups/sandbox/flex2/maven/maven2
                                ^^^^^^^^^
シェルログインすれば確認できると思います。
"flex2"ディレクトリの親に"sandbox"があるなら"sandbox"を
urlへ含めてください。

> [...]
>
> 他のプロダクト(s2daoやs2strutsなど)をみて命名規則を推測したところ、
> artifactIdは"s2-flex2" (s2の後ろにハイフンがつく)と考えました。
>
> s2-flex2
> s2-flex2-backport175
> s2-flex2-tiger
> s2-flex2-components
>
> いろいろなプロジェクトをみてみると、-projectがついているものがあったり
> 細かくフォルダ分けされていたりさまざまな形があるようでした。
>
> artifactIdをつける上でルールがありましたら教えていただけないでしょうか。

はい、ありません(^^)

幾つかのプロダクトを見ると、artifactIdへのハイフンを付けてい
るのとそうでないのとがあります。s2remotingは付けていません。

経緯を説明しますと、Maven2対応をしたときに既にSeasar2本体が
"s2-framework-x.x.x.jar"という名称だったのでハイフンを含める
ようにしていました。
# artifactIdはjarファイル名に使用されます。
## カスタマイズも可能ですけれど

s2daoでは、

  s2-dao-project
   + s2-dao
   + s2-dao-example
  s2-dao-tiger-project
   + s2-dao-tiger
   + s2-dao-tiger-example

というartifactIdにしています。

"-project"はマルチプロジェクトのrootへ便宜的に付けています。
(何らかのartifactIdを付ける必要があるため)

当時Maven2本家の命名を参考にしようとしましたが、本家でもマル
チプロジェクトのrootへの命名が統一されていなかったので、
"-project"と付けるようにしました。

マルチプロジェクトでないプロジェクトでは"-project"を付けて
いません。例えばS2JSFがそうです。

s2flex2はマルチプロジェクトではないようですので、"-project"
付きのartifactを置く必要はなさそうです。

artifactIdへハイフンを含めるかは、好みでお任せします。(^^)

長々と書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?
ご不明な点がありましたら、お気軽にお願いします。m(__)m