[Seasar-oper 448] Re: コミッタ新組織体制

Jun Futagawa jfut

ふたがわです。

後程、新体制に合わせてWikiを修正したいと思います。

On 2005/09/27 19:26, Yasuo Higa wrote:

> ひがです。

お返事ありがとうございます。

> S2SqlMapは、Sandboxなので、Sandbox.Javaのリーダの承認が必要です。
> URL的には、sandbox.seasar.org/s2sqlmapで、
> #URL上のプロジェクト名の申請もあったほうが良いかも

URLを含めた新フォーマットに改訂したいと思います。

> 卒業すると、s2persistence.seasar.org/s2sqlmapに移動することになる
> 予定なのですが、サーバ側の運用として問題ないでしょうか。

いくつか問題がありますが、新しいURL表記は可能です。

一番問題となるのは、サーバには関係しませんが、既にメディアに露出している
MayaなどのURLが変わってしまうことになりますが、問題ありませんでしょうか?

参考: http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/26/maya/
* 2ページ目の最後の部分

sandbox.seasar.org/XXXXX のルールでいくのであれば、現在運用中の
XXXXX.sandbox.seasar.org でアクセスしてきた場合は、自動的に新しいURLに
リダイレクトするようにサーバ側で設定したいと思います。

# 以下、発生する可能性の低い制約事項
s2persistence.seasar.org/XXXXX の場合、XXXXX をAliasで上書きして設定することに
なりますので、可能性は低いですが s2persistence.seasar.org 自体の公開ディレクトリに
XXXXXという同じ名前のディレクトリを作成してもAliasに上書きされ見えなくなります。

また、サブドメインで分けますと、サブドメインごとにSuexecUserGroupというもので、
CGIなどの動的コンテンツの動作権限を分けることができるのですが、
s2persistence.seasar.org/XXXXX の場合、s2persistence.seasar.org 以下はすべて
同じ動作権限で動くことになります。ただし、この機能は現時点で利用しておらず、
将来的にも使わない可能性の方が大きいです。

また、プロジェクトの成長の仕方ですが、サブプロジェクトは、Sandboxと同じ扱いで、
sandbox.seasar.org/XXXXX は、所属するトップレベルプロジェクトが存在しない
場合に割り振られるものでしょうか?

# Sandboxとサブプロジェクトが同じ場合
トッププロジェクト.seasar.org/XXXXX | sandbox.seasar.org/XXXXX
           ↓ 実力が認められ、トップレベルプロジェクトへ ↓
XXXXX.seasar.org

# Sandboxとサブプロジェクトが違う場合
sandbox.seasar.org/XXXXX
    ↓ Sandbox卒業、特定のトッププロジェクトのサブプロジェクトへ
トッププロジェクト.seasar.org/XXXXX
    ↓ 実力が認められ、トップレベルプロジェクトへ
XXXXX.seasar.org

sandbox.seasar.org/s2sqlmap の割り振り方ですと後者になるのかなと思います。
(サブプロジェクトは、Sandboxより上の存在)

> 今回は、仮のSandboxのリーダとして私が承認します。

承認了解しました。

> こっちも同様です。

了解です。

> はい。

了解です。

また、再確認で申し訳ありませんが、下記の件は、Seasarファウンデーションとして
本日から適用開始して良いという決定事項でしょうか?

On 2005/09/27 18:10, Jun Futagawa wrote:

> 現在申請中の下記プロジェクトも本日からこの体制を適用して良いのでしょうか?

確認よろしくお願いいたします。