[Seasar-oper 603] Re: 開発プロジェクト以外の申請について

YOKOTA Takehiko skirnir

横田@祝Maven2.0正式リリース、です。

Jun Futagawa wrote:
> ふたがわ (jfut) です。
(略)
> また、EclipseプロジェクトとMavenリポジトリプロジェクトなどについても
> どなたかが意思決定して動けるようにしていただければと思います。
>
> 例1: Eclipseプロジェクトのリーダが、アップデートサイトをサブドメインに
>   移行するのを決定して実行。
>   http://www.seasar.org/eclipse/updates/ -> http://eclipse.seasar.org/updates/
> 例2: Eclipseプロジェクトのリーダが、アップデートサイトへのアップロードに
>   SVNではなくて、SCPの利用をサーバチームに要望して実現。

私も、Mavenリポジトリプロジェクトを進められるようにしていただきたいと
思っています。

ところで、seasar.orgのMaven2.0リポジトリに関していろいろ試してみています。
その結果、scpを使ったdeployには成功しましたが、ちょっと問題があることが
分かりました。

例えば
  groupId: org.seasar.kvasir
  artifactId: kvasir
というプロジェクトの成果物をアップロードする場合に、アップロード先のパス
として
  /home/groups/maven/public_html/maven2/
を指定すると、
  /home/groups/maven/public_html/maven2/org/seasar/kvasir/kvasir/VER-NO/...
のようにdeployされるのですが、現状では
  /home/groups/maven/public_html/maven2/org/seasar/kvasir/
が
  /home/groups/sandbox/kvasir/maven/maven2/
へのシンボリックリンクとなっています。これだと、成果物のアップロード先の
パスとして例えば
  /home/groups/sandbox/kvasir/maven/maven2/
を指定すると
  /home/groups/sandbox/kvasir/maven/maven2/GROUPID/ARTIFACTID/VER-NO/...
という風にdeployされてしまって、リモートリポジトリから見ると
  /home/groups/maven/public_html/maven2/org/seasar/kvasir/GROUPID/ARTIFACTID/VER-NO/...
のようになってしまいます。かといって、成果物のアップロード先の
パスとして
  /home/groups/maven/public_html/maven2/
を指定すると、このディレクトリへの書き込み権限がないコミッタはdeploy
ができないことになってしまうと思います。

なので、シンボリックリンクを張るのであれば、
  /home/groups/maven/public_html/maven2/GROUPID/
が
  /home/groups/PROJECT/maven/maven2/GROUPID/
へのシンボリックリンクとなるようにするとつじつまが合うかな、と思いますが
いかがでしょうか。>ふたがわさん

  skirnir @ t3.rim.or.jp