[Seasar-oper 240] Re: mavenリモートレポジトリの使用について

Jun Futagawa jfut

ふたがわです。

> Maven リポジトリにファイルをアップロードする手順 (ゴール) というのが
> Maven 自体に組み込まれているのですが,それが scp をサポートしています.
> SVN でもできるのかもしれませんが,バージョン管理されたソースからの
> 派生物 (JAR ファイル) をバージョン管理するというのはあまり
> やらないように思います.

確かにそうですね、それでしたらすべてSCPで管理した方が良いですね。

> Maven リポジトリを増やすのは使い勝手の面であまり望ましくないような...
> Maven ではリポジトリの位置はプロパティファイルに設定するのが
> 一般的なようですが,例えば S2 の場合
>
> maven.repo.remote = http://www.ibiblio.org/maven/, http://dist.codehaus.org, http://seasar.sourceforge.jp/maven/

Mavenのリポジトリを正しく理解していないので合っているか判らないのですが、
Maven リポジトリのトップディレクトリは、単純にIndex表示されれば良い物であれば、
Indexページを生成すれば、maven.repo.remote プロパティに http://maven.seasar.org/
一つ登録すればすべて拾ってきて動くかなと思いました。

> その上で,Maven リポジトリのトップディレクトリは artifactId という
> 識別子になっているので,ここをプロダクトごとに割り当てるようにするのは
> ありだと思います.
>
> http://maven.seasar.org/seasar2/
> http://maven.seasar.org/s2-dao/

イメージはこれです。各プロダクトはdistributions、jars、pomsなどのディレクトリだけを
管理する形です。

総合してmod_aliasとmod_proxyは辞めて、次の案はどうでしょうか?

・MavenリポジトリにはSVNを利用しない
・各プロダクトのコミッタのSCPを利用可能にする
・各プロダクトごとのMaven公開用ディレクトリを用意する
 eclipseの場合: /home/groups/maven/public_html/eclipse
 genappの場合: /home/groups/maven/public_html/sandbox/genapp
 それぞれのディレクトリのプロジェクトに所属するコミッタの方に該当ディレクトリ内の
 書き込み権限を付与
・Mavenサブドメイン以下をMavenリポジトリとする(Index表示)
 http://maven.seasar.org/
・Mavenサブドメイン以下にはHTMLコンテンツを置かない
 置く必要があるなら、リポジトリをhttp://maven.seasar.org/repos/など一段階下げる
・Mavenサブドメインにて各プロダクトのMaven公開用ディレクトリを公開
 eclipseの場合: http://maven.seasar.org/eclipse/
 genappの場合: http://maven.seasar.org/sandbox/genapp/
 * トップディレクトリから辿れます。

# 設定例
maven.repo.list=seasar.org
maven.repo.seasar.org=scp://seasar.org
maven.repo.seasar.org.directory=/home/groups/maven/public_html

上記の案で行くにせよ行かないにせよ確認したいことがあります。
判る方がいましたら教えてください。

・現在の/home/groups/s/se/seasar/htdocs/maven以下の各ディレクトリの
 パーミッションがどうなっているのか?他の人が上書きできてしまうのかどうか。
 (可能ならjfutをseasar.sourceforge.jpのコミッタ登録していただければ確認します)
・maven.repo.seasar.org.directory=/home/groups/maven/public_html として、プロダクトが
 eclipseの場合、/home/groups/maven/public_html/eclipseのみの書き込み権限があれば
 良いのかどうか。