[Seasar-oper 237] WEB サイトと SVN について

Koichi Kobayashi koichik

seasar.org サーバの話が出ているのでついでに.

現在 www.seasar.org のドキュメントは SVN にコミットすると即座に
反映されます.
これは以前の scp に比べてとても優れていると思います.
しかし,実際に使ってみて気になる点もありました.

それは,公開するまで変更をコミットできないという点です.
例えばあるページを変更して,それを公開する前に別のコミッタに
チェックしてもらいたい場合でも,変更をコミットすることが
できません.
あるいは,同じページの異なった部分を複数のコミッタが変更する
場合でも,コミットしてマージすることができません.
このような場合に役立つ SCM ツールを使っているにも関わらず...

つまり,チームで作業する場合には,ドキュメントを公開することなく
変更をコミットしたくなる状況があるという事です.

可能であれば,SVN にコミットしてもすぐにはそれが公開されず,
「公開する」という操作を行って初めて公開されるようになると
チームでの作業がやりやすくなるように思います.

以上,要望というほどのものではなく,こんな意見もあるという事で...

--
<signature>
    <e-mail>koichik @ improvement.jp</e-mail>