[mayaa-user:890] Mayaaファイルの多段化

Susumu ISHIGAMI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

石上です。
お世話になっております。

このたび、次のような要望を受けてしまいました。
以前質問させていただいたこと:
http://ml.seasar.org/archives/mayaa-user/2009-December/000868.html
の、続きのようなものでして、

以下のようにテンプレートとmayaaファイルが配置されている状態です。
/hoge.mayaa
/1/hoge.html
/2/hoge.html

前回は、
 /1/hoge.htmlからも、/2/hoge.htmlからも、
 /hoge.mayaaを使用したいというものでした。

今回は、新たに
 /1/hoge.mayaa
というファイルを配置し、ここには
/hoge.mayaaとの「差分のみを記述したい」という要望です。

このとき、
/1/hoge.htmlからは、
・/1/hoge.mayaa
・/hoge.mayaa
・/default.mayaa
に記述したm:idを使用することができ、

beforeRenderは、
・/default.mayaa
・/hoge.mayaa
・/1/hoge.mayaa
の順で実行され、

afterRenderは
・/1/hoge.mayaa
・/hoge.mayaa
・/default.mayaa
の順で実行されるようにしたいです。

現状ですと、/hoge.mayaaのすべての内容を/1/hoge.mayaaに記述
すれば結果は得られるのですが、次々にコピーが存在してしまうと、
管理が仕切れないというのが主な理由です。

方法としては、以下のいずれかのようにできたらありがたいです。

(1) /1/hoge.mayaaにspecExtends="/hoge.mayaa"のように記述する。

(2) default.mayaaと同じような動作ですので、
 現在一つだけのdefault.mayaaをチェーン状に複数配置できるようにし、
 /default.mayaa -> /foo.mayaa のようなチェーンを形成して、
 /*/foo.xhtmlからは今までdefault.mayaaを使っている感覚でdefaultチェーンを
 参照する。

非常に難しいことだとは思いますが、
どんなに大変でも対応したいところです。
前回のように何らかのクラスの実装を拡張することで
できるならば大変幸いです。

何卒、よろしくお願い致します。