[mayaa-user:747] layoutを動的に切り替える方法(レイアウト側の変更はできない場合)

福田と申します。

mayaaでレイアウトを動的に切り替えたいのですが(ポップアップ用のレイアウトと
通常用)、extendsには ${....} 式は指定できないでしょうか?

ちなみに過去ログで同様の質問があったのですが、
http://ml.seasar.org/archives/mayaa-user/2008-July/000670.html

今回はレイアウト側は変更できないため、方法がわからず悩んでおります。

このような場合は、レイアウトごとに画面を複製するしかないでしょうか。
(extendsの指定が変わるだけですが)

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。