[mayaa-user:572] Re: sandbox 的サブプロジェクトの協力者募集

On 9/6/07, Yasuhiro Oguro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> 1.
>
> うーん。せめてXMLとHTMLのパースだけ済ませておいて、
> DOMのままファイルに吐き出すとか。SAX?
> jasperのjspcとかなつかしす。

あ、そういう機能なら既にあります。
http://mayaa.seasar.org/documentation/page_serialize.html

デフォルトで無効なのは、キャッシュファイルの存在を認識していない場合に
war の中に .mayaaSpecCache を含めてしまうことを避けるためです。

> 実際のところ、サーバサイドでロジックを持つとHTTPのキャッシュは効かないです。
> 関係ないパラメータが少し違うだけでキャッシュ判定から外れてたりします。

効果の有無はアプリケーションによるでしょうね。
参照系のページであれば、Last-Modified をヘッダに付けるようにして
未更新なら 302 のレスポンスを返すなどやりようがあります。

入力系のページはキャッシュすると混乱の元になることが多いですので
基本的に no-cache ですよね。

> 2.
>
>  XMLHttpRequestのPOST先をMayaaServletにしてパラメータで
> 任意の処理を呼び出す形ということですね?
> html の断片だとtaglib宣言とかできなくて困りそうです。

MayaaServlet にする、というか下記のような html と mayaa を作って
foo.html を要求し、innerHTML に放り込むなどして描画する感じですね。

foo.html

foo.mayaa
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<m:mayaa xmlns:m="http://mayaa.seasar.org">
    <m:write m:id="foo" value="hello" />
</m:mayaa>

描画結果