[mayaa-user:528] Selenium repo Re: Re: xUnitのような画面の単体テスト方法はありませんか?

Yasuhiro Oguro [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お疲れ様です。小黒です。

 Seleniumつかってみました。
・日本語資料が少ない(某PDFファイルがANTの書き方まで載っていて助かりました
・何をDLすればよいかわからない。Eclipseにどのjarを取り込めばよいのかもわからない。(試行錯誤の結果3つのjarを追加しました)
・リターンキーを送信できない?(調べてません
・XPATHでサーチできるのが魅力だけど、styleIdとかm:replace=falseとかを設定する必要があったりしてassert対象のmayaaファイルに微調整が必要。
・FireFox2.0.0.4だとランチしてくれない。(1.5.0.12を使いました)
・ANTで自動実行するとランチが頻繁におこるので仮想環境で実行するのがよさげ。
・レイアウトが崩れているかどうかはassertできない。

使いどころ:StrutsValidatorの判定内容や、判定でリターンする際に<s2struts:init action="#{ViewAction.initialize}"/>の処理結果が画面に反映されているかをassertするのに有効・・・かも。うまく使えば<m:if test="〜">のassertもできますね。

で、ありがたく使わせてもらっています。

以上 ありがとうございました。
---
NEEC System Technology Co.,Ltd.
Y.Oguro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> ☆.。.:*・°