[mayaa-user:434] Re: mayaa ファイルの配置について

suga ko.suga @ gmail.com

On 1/25/07, 中尾 圭 <komebhb @ yahoo.co.jp> wrote:
> htmlとmayaaの両ファイルを
> /WEB-INF/page の下 (例:
> C:\tomcat\webapps\mayaa\WEB-INF\page\index.html)
> に引越し、
> web.xmlで
> <welcome-file-list>
>     <welcome-file>/WEB-INF/page/index.html</welcome-file>
>   </welcome-file-list>
> としました。

/WEB-INF/page/ の下にすべてのファイルを置く場合、Tomcat の
welcome-file はうまく動作しません。

これは Tomcat がファイルの存在を確認したあとで welcome-file の
パスへのアクセスに切り替えるためで、welcome-file を /index.html
のままにしておくとコンテキストルートにファイルが無いために
404 エラーになります。
中尾さんのされたように /WEB-INF/〜 と設定した場合は、Mayaa
から見ると
「ユーザが 〜/WEB-INF/page/〜 というパスにアクセスしてきた」
場合と区別ができないアクセスになります。
このパスは不正なアクセスとみなせるためエラーにしています。

一応の解決策としては、MayaaServlet を "/" にマッピングすることで、
Tomcat の welcome-file を使わないようにすることです。
このとき Mayaa は Mayaa エンジン設定に従い、標準であれば
index.html を付与したパスにリダイレクトします。

--
suga ( ko.suga @ gmail.com )