[mayaa-user:307] Re: コンポーネントのみの出力方法について

Applied_MATSUDA Masaaki m.matsuda @ appliedjapan.com

おはようございます。まつだです。

>これは Neko がやっています。

なるほど、補完されてしまうという構図ですね。

>タグの多い HTML の場合はビルドにかかる時間が長くなって
>しましますが、m:xpath="//html" や "//body" を使えば
>明記する必要はありません。

おおお!
<m:with m:xpath="/html" />
<m:with m:xpath="/html/body" />
と書いて、不要な<HTML><BODY>タグが出なくなりました!!
これで完璧ですね。
ちなみに、//htmlでは<HTML>タグは消えませんでした。
//bodyは有効で<BODY>を消すことができますね。

>Portlet や JavaScript のためのテンプレートであれば、多分
>タグは少なくなると思いますので、ビルドの時間は気にならない
>かもしれません。

はい、小さいので全然OKです。

>手元では 1.1.3-SNAPSHOT の jar で正しく UTF-8 とみなすよう
>動作しているのですが、何か見落としがあるのかもしれません。
>もう少し調査してみます。

他で話にあがっているとおりのアレでした。
Mayaaポートレットをアンディプロイしたのだけれど、ファイルを
つかんでいたか何かでjarファイル関連が削除されず、その状態で
新版ポートレット(Mayaa1.3SNAPSHOTのjarにした版)をディプロイ
したところふたつのバージョンのMayaaのjarが同居してしまった
かたちになっていたようです。
結果的に古いほうのMayaaが使われていたらしく文字化けが起き
ていました。
きちんと古いjarを削除したところ、正常にUTF-8で認識しました。
どうもありがとうございます。
こちらも解決〜!!

>いえ、少し深いところにありまして、
>src-impl/org/seasar/mayaa/impl/provider/factory/ の下です。
>
># これも書いたつもりで書いていませんでした。
># できるかぎり早めにドキュメントを更新します。

見る場所、了解しました。
ドキュメント化も大変ですが、なにとぞよろしくお願いいたし
ます。

ではでは。