[mayaa-user:371] Re: mayaaでの例外処理

Katsuaki Ito katsuaki.ito @ brother.co.jp

suga様 返事ありがとうございます。

> 例外クラス名.html というファイルを置いておけば、そのファイルがエラー表示に
> 使われます。
> 発生した例外クラス名にマッチするものがなければ、その親クラス名を使おうとし
> 通常のテンプレート同様の動的表示ができます。
> # java.lang.Throwable もなければ HTTP のステータス 500 が返ります。
>

> 標準だと Mayaa の jar の中に java.lang.Throwable.html がありますので、
> 基本的に例外はこのテンプレートを使って表示されます。
> [...]

なるほど了解しました。
自分でカスタムエラーページを作成したい場合、例外ごとにhtml(mayaa)を作成すれ
ば
よいということですね。

今jarファイルを確認したところ、
 - Throwable
 - RhinoException
 - OffsetLineRhinoException
の3ファイルが定義されているので、これらの3ファイルを再定義すればmayaaの
エラーページは出力されなくなるということでよろしいでしょうか?
# Throwable.htmlだけ作成しても子クラスのRhinoExceptionや
# OffsetLineRhinoExceptionのhtmlが例外を拾ってしまうため、mayaaのエラー
# ページが出力されてしまうんですよねえー。(ちょっと面倒かも。)