[mayaa-user:355] Re: WASからの削除

On 11/21/06, Yasuhiro Oguro <yoguro @ neetec.co.jp> wrote:
> 3年前の情報で古くて参考になるかどうかわかりませんが、
> WAS5の目玉機能としてシステムクラスローダの子供として、
> アプリサーバ全体・アプリクラスタ全体・コンテナ全体など
> 個別にクラスローダがあるという(多段インスタンス)のがいやらしく、
> 記憶に残っています。(クラスパスの切り方に気をつけてとか、
> log4jのバージョンを変えられない?とか注意されました)
> 特にsingletonやマスターデータを保持するstaticクラスの
> 実装方法が難しいだろうなぁと思っていました。
>
> Mayaaのjarをクラスローダーへの登録する動作はどうなってますでしょうか。

Mayaa の jar 内部にあるリソースを ClassLoader#getResourceAsStream で
読み出しているのですが、そのための ClassLoader が WAS 独自のもので、
そこでリソースへの参照をキャッシュされているのかもしれません。
Webサーバーバインド有の場合のみ発生するとのことですので、何かそれに
近い原因だとは思うのですが。

でもそうだとすると Mayaa に限らず発生するはずですね。