[mayaa-user:335] HTMLバリデーションエラーについて

佐藤 邦夫 kuni527 @ gmail.com

さとうです。

Mayaaをもちいてデザイナーと平行してWebアプリケーションの製作を行っており
ロジックとデザインの切り分けという点では非常に助かっているのですが
デザイナーとの分業とデザイナーによる保守という点でいくつか問題が浮上しています。

実際にMayaaを用いてる方々でどのように運用しているのか意見がもらえたらと思いメールしました。

■デザイナーによる保守時の問題点
・空のspanタグ(m:idのみのspanタグ)が消される
・インライン要素でブロック要素くくることによるバリデートエラーの発生(例えばspanタグでtableタグを括ったりする場合)
・上記のエラーやm:idによるHTMLバリデーションエラーで本当のHTMLバリデーションエラーが埋もれる

現在はデザイナーにspanタグ等を消さないようにお願いしていますが
ツール(Dreamweaver)が勝手に消してしまったりすることがあるようで
バリデーションエラーを起こさないようにmayaa化を検討(m:id→id属性使う等)してますがなかなか難しく
他の方々はデザイナーと分業をどのように進めてるのか
なにか良い方法があればアドバイス頂けたらと思いメールしました。

よろしくお願いします。