[mayaa-user:332] Re: mayaa感想など

はじめまして。
ご感想ありがとうございます。

On 11/15/06, jin hira <hira1112 @ gmail.com> wrote:
> ここは、質問を書くメーリングリストでしょうか?
> 感想を述べさせていただいてもよろしいでしょうか?

この ML は Mayaa に関する話題のためのものですので、感想も歓迎します。
というか、ぜひ。

> プログラムとソフトウエア、どう違うのかという議論がされることが希にありますが、
> プログラムにドキュメントがついたものがソフトウエアだと解釈しております。
> ソフトの開発者の方は、プログラムが主で、ドキュメントはあくまで付属物という
> 認識の人のほうが多いと思いますが、利用する側からすればドキュメント
> 不要で使えるソフトはゲームかメモ帳くらいなものです。

ソフトウェア=プログラム+ドキュメントというのは面白い考えですね。
なるほど、と思います。

一般的な「ツール」と開発用の「ライブラリ・フレームワーク」とでは性格が
異なると思いますが、後者のドキュメントは必須ですね。

# 「ツール」に関しては、「ドキュメント不要な UI」を目指すという理想は
# あると考えていますが、それはまた別の話。

> mayaaのドキュメントは、文章もわかりやすいですし、デザインも綺麗にできあがって
> いるので親しみやすいです。(他プロジェクトも同レベルになれば良いのですが…)

ありがとうございます。励みになります。

中級以降のドキュメントが不足していることは認識していますので、この点に
関しては今後にご期待ください。
重度のバグ修正を優先させますが、順次整備していく予定です。

もし「このようにしたいけれども、やり方が分からない」というようなことが
ありましたら、この ML でお気軽にご質問ください。