[mayaa-user:104] Re: Mayaa 1.0.0-rc1 リリース

# DM になっていたことに気づきませんでした。失礼いたしました。

06/01/17 に 小野 心<shin @ hotcore.jp> さんは書きました:
> 現状は、「Page not found」エラーをMayaaが独自にレスポンスしてい
> ますが、web.xmlの設定を利用できる標準的なエラーページを利用したい
> と考えています。それにより、servlet側のエラーページと、Mayaa側の
> エラーページを共通化したいと考えています。

org.seasar.mayaa.impl.engine.PageNotFoundException.mayaa
というファイルを用意することで、この例外に対する処理を行えます。

例えば特定のエラーページに forward するなら下記のようにします。

<m:beforeRender><![CDATA[
   forward('エラーページ名');
]]></m:beforeRender>

この内容を以下のようにすると Web コンテナに 404 が送られ、
web.xml で定義したエラーページが表示されます。

<m:beforeRender><![CDATA[
   response.getUnderlyingContext().sendError(
       Packages.javax.servlet.http.HttpServletResponse
               .SC_NOT_FOUND);
]]></m:beforeRender>

しかしこの方法は、現状では内部のオブジェクトを直接触ることに
なってしまいます。
Mayaa でこの辺りをサポートするかは、少し考えます。