[mayaa-user:100] Mayaa 1.0.0-rc1 リリース

■ Mayaa 1.0.0-rc1 リリース

Mayaa 1.0.0-rc1 をリリースしました。
http://mayaa.sandbox.seasar.org/downloads/index.html#changelog

このバージョンは大きな問題がなければ 1.0.0 正式版になります。

バグ修正が 1 点、仕様変更が 2 点、機能追加が 6 点です。

バグ修正
    ・writeプロセッサのescapeEolで、改行文字をテンプレートが
      HTMLの場合は<br>に、XHTMLの場合は<br />に置き換えるよう
      修正しました。
      また、テンプレートがXMLの場合はescapeEolで何も処理しない
      よう変更しました。

仕様変更
    ・TemplateBuilderImplの設定のoutputWhitespaceを廃止し、
      代わりにoutputTemplateWhitespaceとoutputMayaaWhitespace
      の2つを追加しました。
      outputTemplateWhitespaceのデフォルト値はtrue、
      outputMayaaWhitespaceのデフォルト値はfalseです。
      これにより、デフォルト設定ではMayaaファイルにあるキャラクタ
      ノードの空白やタブ文字が出力されなくなります。

    ・TLDなどのライブラリをすべて読み込む処理のタイミングを、
      初回アクセス時からMayaaServlet初期化時に変更しました。

機能追加
    ・forward、redirectに現在ページからの相対パスを使えるよう
      変更しました。(相対パス解決をするのは"./"で始まる先頭から
      連続している部分のみです)

    ・MLDの定義において、タグ属性名とプロセッサ実装のプロパティ名が
      異なる定義をできるよう変更しました。

    ・forEachプロセッサを追加しました。

    ・formatNumberプロセッサを追加しました。

    ・formatDateプロセッサを追加しました。

    ・EqualsIDInjectionResolverでMayaaファイルのidと一致する
      ものを探すテンプレート上の属性を設定できるように変更しました。
      "{http://mayaa.seasar.org}id"は最優先かつ固定で、その次以降を
      指定できます。