[mayaa-user:380] Re: 再インストールでのOutOfMemory

yondori @ infoseek.jp yondori @ infoseek.jp

しのはらです。

YourKit Java Profilerというツールが、
試用ライセンスで、15日間使用できるので、
それを使い下記環境にて、
MemoryLeekの調査を行いましたので、ご報告させていただきます。

(環境)
サーバー:Tomcat5.5(Win exe版)
JRE:SUN JRE 5.0_10
対象アプリ:mayaa-hangman-struts-1.1.5

(調査方法)
 1.mayaa-hangman-struts-1.1.5をインストールしたTomcat5.5起動
 2.mayaa-hangman-struts-1.1.5のゲームスタート画面表示
 3.Tomcat Managerより、アプリ停止
 4.Tomcat Managerより、アプリ開始
 5.mayaa-hangman-struts-1.1.5のゲームスタート画面表示
 6.Tomcat Managerより、アプリ停止
 7.YourKitでMemorySNAPSHOT
 8.Tomcat Managerより、アプリ開始
 9.mayaa-hangman-struts-1.1.5のゲームスタート画面表示
10.Tomcat Managerより、アプリ停止
11.YourKitでMemorySNAPSHOT
12.上記7と11のMemorySNAPSHOTをYourKitにて比較

この結果、停止しているのに残っているMayaaのクラス、
および使用しているMapやVectorなどがありました。
残っているオブジェクトのメンバーも参照できますので、
期限付きですがこれで調査されるのもよいかと思います。
(YouKit:DLページ)
http://www.yourkit.com/download/index.jsp

なお、WAS上で動作させ、
WASのDUMP解析ツールを使用しても、
同じオブジェクトが残っていました。