[mayaa-user:33] Re: パス管理といえば

05/11/26 に 加藤太朗<kamesuke-hogetaro @ gluegent.com> さんは書きました:

> この2つの違いがよく分かりません。

前者は直接パスを書きます。
absolutePath = "/usr/local/apache/htdocs"

後者はプロパティをはさみます。
absolutePathProperty = "app1.mayaa.htdocs"
-Dapp1.mayaa.htdocs=/usr/local/apache/htdocs

前者は開発環境と本番環境のパスを合わせるなどの工夫をして指定する方法で、
単純に「コンテキストルートの外を指定したい」を実現するためのものです。

さらに開発環境と本番環境の違いをシステムプロパティで吸収することを
考えたのが後者です。

プロパティは前者のみで、${ app1.mayaa.htdocs } などと書いたらプロパティを
見る、としても良いかなと思ったのですが、特殊な記述より別プロパティの方が
良いのではないかと判断しました。