[mayaa-user:24] Re: パス管理といえば

suga ko.suga @ gmail.com

05/11/26 に 加藤<kamesuke-hogetaro @ gluegent.com> さんは書きました:
> システムプロパティなどで良いと思います。
> Mayaからはシステムプロパティから引き出して設定が
> できる方法だけあれば良いかと思います。
(略)
> こうすることで、開発環境と本番環境で渡すjavaの起動パラメータを
> 変えるだけでいけます。java環境変数を設定変更できるというのは、
> 権限を持ったユーザーにしか操作できないことになるのでセキュリティ的にも
> 堅いと思います。

なるほど。システムプロパティであれば変えやすいですし、堅いですね。

> たしか、Mayaaは中心となる定義ファイルを書くことができましたよね?
> テンプレートのsuffixの設定をlocaleなどで切り替える定義などを書く、
> コンフィギュレーションファイルってありましたよね?

このあたり、まだドキュメントがありません。すみません。

META-INF の下に

    org.seasar.mayaa.source.PageSourceFactory

というファイル名の XML ファイルを置いておけば設定可能です。
たとえば、「/WEB-INF/page」の値を変えるには、このような内容を書きます。
# ここにバグを見つけました。現状では動きません。次のバージョンで修正します。

<?xml version="1.0" encoding="iso-8859-1"?>
<!DOCTYPE factory
    PUBLIC "-//The Seasar Foundation//DTD Mayaa Factory 1.0//EN"
    "http://mayaa.seasar.org/dtd/mayaa-factory_1_0.dtd">
<factory>
    <parameter name="folder" value="/WEB-INF/page"/>
</factory>

ここに次の2つの設定を追加しようと思います。
一応、プロパティではなく直接指定する方法も。

・絶対パスを指定する「absolutePath」
・絶対パスをプロパティで指定する「absolutePathProperty」

この方法で全体指定ができますが、加藤さんが例にあげられた個別指定方法は
必要でしょうか。
この内容であれば、全体設定できれば良いのではないかと思いますけど。

--
suga ( ko.suga @ gmail.com )