[mayaa-user:8] Re: mayaのdtdファイル

05/11/18 に 小野 心<shin @ hotcore.jp> さんは書きました:
> 詳しい御返事をしていただきまして有り難うございます。
> DTDにつきましては、アシスタントが無いにしても、実行する前に
> バリデーションを行えるだけでも嬉しいです。お時間に余裕がある
> ようでしたら、お願いしたいです。

DTD ではなく XML Schema ですが、暫定的に作成しました。
http://mayaa.sandbox.seasar.org/schema/mayaa_core_0_9_20.xsd

まだ間違いや不足などがあり、十分とはいえませんが、ひとまず
公開します。
わかっているだけで以下の問題があります。

・beforeRender, afterRender をひとつに制限できていない
・属性に namespace を付けるとエラーになる

前者はともかく後者はなんとかしたいところです。

> あと、クラスの取得については、どうしてもJavaScript経由に成っ
> てしまうのですね。Tapestryの用に、class="aaa.bbb.ccc"的に指定し
> てみたいと思っていたので、少し間抜けな質問をしてしまいました。

一応、それも JavaScript 的に実現できます。
が、あまり綺麗な手ともいえませんので説明はしていません。
(beforeRender で this.__proto__ = aaa.bbb.ccc;)

JavaScript ですので、aaa.bbb.ccc を基本として扱いたい場合は
beforeRender で var ccc = aaa.bbb.ccc; として

${ ccc.foo }

のようにアクセスする方が分かりやすいかな、と私は思います。