[mayaa-dev:89] Re: validator part ( Re: Mayaaのみでアプリケーションを作るためのフレームワーク

Yasuhiro Oguro [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お疲れ様です。小黒です。

ご指摘ありがとうございます。

 まず返答の前に、土日に気がついたのですが
commons-validatorで作ったと言ってますが、今のまま進めると
validator-rules.xml(Strutsのvalidatorパッケージ内)を参照しているので、
その部分を新たに作る必要があります。ActionMessageを使わない
FieldChecksクラスを作ればよさそうですが・・・

で、
(a.の話ですが)
formのnameをpathにしてしまうのは強引なので、やはりpropertiesで
path=form(/modifyAction.html=appForm)の羅列を定義して、web.xmlの初期化変数で複数のpropertiesファイルを指定できるようにしたいと思います。

> この方式だと、いろいろな画面のバリデーションが全部ひとつの
> ファイルに入るので、見通しが悪くなりやすいですね。

これはvalidation.xmlを,区切りで複数定義できるのでそちらで暫定対応としたいのですがどうでしょうか。慣例としてappForm=validation-appForm.xmlを定義するのはどうでしょう。(mayaa-sample-app.warを前提に書いてます)

# Filterの単体テストってどうやって作るんでしょう・・・

以上 宜しくお願いします。
---
NEEC System Technology Co.,Ltd.
Y.Oguro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> ☆.。.:*・°