[mayaa-dev:19] xerces同梱版を作成することを考えています

suga ko.suga @ gmail.com

ご意見募集です。

日記に書きましたが、Xerces の jar をそのまま WEB-INF/lib に
置いた場合、Tomcat から undeploy しても WebappClassLoader が
GC されなくなってしまいます。
http://suga.parfe.jp/td/index.cgi?date=20061227#p01

Maven2 からの利用も考えると、artifactId を別のものにした、
Xerces 同梱版の jar とその配布物を作成するのが一番シンプルな
解決策ではないかと考えています。
# Xerces に依存している Neko もワンセットです

undeploy をしない、あるいは他の Xerces 利用ライブラリを使う
という場合にはこれまで通りのものを使えば良い、と。

こうする場合、同梱 Xerces のパッケージ名を変えようと考えていて、
Xerces のクラスの import 文をどうするかで考え中です。

src-api, src-impl に並んで src-xxx を作って Xerces や Neko の
クラスに依存している部分を切り出し、mayaa-with-xerces (仮) は
src-api と src-impl を svn:externals で参照する形にするというのが
現状の案です。

もっと良い方法がある、とかこの方法は大きな問題がある、とか
ありましたらご意見ください。

# まさたかさんとは少し話したのですが、Mayaa 1.2 なり 2.0 なり
# どこかのバージョンで XHTML 限定にして Xerces と Neko を
# 使わないようにしたいですね。

--
suga ( ko.suga @ gmail.com )