[Seasar-kvasir 10] Re: Webサイト(案)

YOKOTA Takehiko skirnir

横田@これからJavaOne、です。

#基本的にJa-Jakartaのブースにいます。

Tsunenaga Hanyuda wrote:
> 羽生田@病み上がりです。

お疲れ様です。大丈夫ですか?

> 運営中に納得のいかない部分が出たら、ちょっとずつ手を入れるかもしれませ
> ん。入れるとしたらおそらくstyle.cssになると思います。

はい、了解です。

> はい。了解しました。

どっちがいいですかね。どっちでもいいですが、まぁ「Seasar Kvasir/Sora Project」
にしておきましょうか。

> Eclipseに影響を受けているという点は(先入観を与えてしまうので)除いた方が
> 良いかもしれません。もちろんEclipseをイメージしてもらえばKvasir/Soraの仕
> 組みを理解するのに手っ取り早いかもしれませんが、それよりもアーキテクチャ
> としてプラグインを採用していて、それを使うとこんなことができるよ、という
> 言い回しに変えたほうがKvasir/Soraはこんなソフトウェアだ、というのが伝わ
> るのかなと思います。

なるほど。Eclipseに言及したのは、「プラグインの作り方はEclipseプラグインと
大体同じですよー、Eclipseプラグインの作り方を知っていればすぐにKvasirプラ
グインも作れますよー」と言いたかったためですが、それは詳細ドキュメントで言
えばいいことかもしれません。トップページではおっしゃるようにKvasirのアーキ
テクチャの特徴を端的に書いたほうがよい気がしてきました。

というわけでEclipseという単語は除いちゃってください。

> 例えばCMS、WebアプリとしてのKvasir/SoraではなくAP基盤としてこういう実
> 装・組み込み方がありえるよ、というような。

このあたりの、CMS以外の応用例についても考えていきたいですね。

> その他の修正内容については了解しました。ですので上の議論が解決次第サイト
> にコミットしようと思います。

よろしくお願いします。

  skirnir @ t3.rim.or.jp