[jpa:61] Re: Kuina-DAOファーストステップガイド

Date:    Mon, 21 May 2007 14:11:48 +0900
From:    "Applied_MATSUDA Masaaki" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:       <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [jpa:60] Kuina-DAOファーストステップガイド

> TigerCatことまつだと申します.こんにちわ.

ようこそ〜.

> この内容はこのMLでよいのか,微妙に悩みましたが,多分
> いいだろうということでよろしくお願いします(汗

Kuina-Dao に特化した話題の場合は Seasar-User の方が
いいかもです.

> 1. S2Hibernate-jpaはS2Hibernateに対する上位互換?
>
>   要は,こちらの既存DAOコード(S2Hibernate用)はその
>   ままに,S2Hibernate-jpaとHibernate3.xに差し替えて
>   コンパイル&実行は可能なのか?!

申し訳ありませんが,互換性はありません.
S2Hibernate の場合,Dao のメソッド名は Hibernate の
ネイティブ API に沿う規約になっていましたが,
Kuina-Dao の場合は JPA の EntityManager に沿う規約に
なっています.
例えば S2Hibernate ではエンティティを永続化する
メソッドは Hibernate の Session#save() にあわせて
save() などでしたが,Kuina-Dao では JPA の
EntityManager にあわせて persist() になっています.

また,Kuina-Dao は Java5 前提なので,定数
アノテーションではなく,Java5 のアノテーションのみ
サポートしています.
また,Diigu を利用してメソッドの引数を取得
することにより,ARGS アノテーション等も不要に
なっています.

これらの利便性向上や機能向上のため,Kuina-Dao は
S2Hibernate の DAO サポートとは互換性がありません.

> 互換性がナイとしたら,今後はKuina-DAOとS2Hibernate-jpa
> とHibernate3.xという組み合わせで過去と同等な機能が提供
> される,と解釈してみたのですが・・・

そうなります.
機能的には既に S2Hibernate (非 JPA) 以上のものに
仕上がってると思います.

> 2. Kuina-DAOのファーストステップガイドを何卒よろしく!

ぐはぁっ,ぐはぁっ,ぐはぁっ.
鋭意努力いたします...
ひとまず「Java Expert #01」の記事を参照していただけると
幸いかと.

http://www.amazon.co.jp/Java-Expert-01-編集部/dp/4774130702/

今週遂に正式リリース予定の Kuina-Dao 1.0.0 では
設定周りが少し変わっちゃってますが...

--
<signature>
</signature>