[jpa:51] JPA2.0

Tetsuo Ajima [E-MAIL ADDRESS DELETED]

あじま@カサレアルです。

このML設立当初から参加させていただいておりますが、
投稿するのはこれが初めてになります。

今、JavaOneに来ています。
今日は Linda DeMichel 氏によるJPA2.0のセッションを聞いてきました。
http://www28.cplan.com/sb158/session_details.jsp?isid=285945&ilocation_id=158-1&ilanguage=english

いきなりのメジャーバージョンアップになるだけあって、
新機能が目白押しです。

・柔軟なモデリングのための拡張
 Embeded機能の多段ネスト構成が可能に
 コレクションのEmbeded機能対応
 Mapped Super Class
 Orderd List

・単方向OneToMany関連の外部キーサポート
・動的クエリの導入
・Criteriaの導入
・Bean Validation(JSR-303)

6月にJSRとして登録・エキスパートグループ編成予定。
JavaEE6に含めるのが目標というロードマップ。

Criteria、Bean Validationなど、現状では
「JPAではなくやはりHibernateでないと」と思わせるポイントを
取り入れてきました。
やはり、現行のJPA1.0では「足りない」ということなのでしょう。