[jpa:70] Re: Kuina-DAOファーストステップガイド

Date:    Sun, 03 Jun 2007 02:01:04 +0900
From:    "Applied_MATSUDA Masaaki" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [jpa:69] Re: Kuina-DAOファーストステップガイド

> 小林さん,中村さん,どうもありがとうございます!!
> 本のほうも購入しましたが,今回のガイドはより実践的で
> すばらしいと思いました!!

ありがとうございます.
いいきっかけを頂いたことに感謝しています.

> ところで最近の開発スタイルは,やはり「まづDBありき」
> なんですかね・・・

そんなことはないと思います.
現状の Dolteng は DB からエンティティを生成することしか
できませんが,Hibernate など多くの JPA 実装はエンティティから
テーブル定義を作成することができるので,両者を組み合わせれば
両方向とも対応可能です.

Dolteng も将来はモデリングツールの機能を取り込んで
エンティティとテーブル定義の両方を生成するという
構想もないわけではありません.
# たぶん

> Kuina-daoもHibernateと連携しているので,このような手順
> でもいけるのではないかとは想像しているのですが,今は
> まだそのあたりを試すというスキルに至っておりませぬ.
>
> いかがなもんでしょうか,まずはできる・できない・これ
> から対応・とりあえず全然オススメしない,等のコメント,
> ヒント等ありましたらお知らせいただけると幸いです!

Java Expert #01 の記事では Hibernate の機能を使って
エンティティからテーブル定義を作成しているので参考にどうぞ.

</component>