[jpa:75] Re: Dali JPA Tools

中村(taedium)です。

> eclipse.org で開発が進められている Dali JPA Tools の
> 1.0 が Eclipse3.3,WTP2.0 共々リリースされたとのことです.
>
> http://www.eclipse.org/webtools/dali/main.php
>
> Dali については中村さんが以前レポート書いてくれてます.
> # 当時のバージョンは 0.5 らしい

1.0も動かしてみました。
0.5から細かいところは変わっているようですが
機能的にはそれほど違いがないように思いました。

ただ、ちょっと気になったのは「Generate DDL」という
コマンドがメニューに追加されていたことです
(0.5のときは無かったと思います、たぶんですけど)。
しかし、いろいろ試したもののなぜか動きませんでした。
これが動くとEntityからテーブルが作れるようになるんですかねぇ?

Daliはマッピングに焦点をあてたツールだという印象です。
JPQLの実行環境もサポートしてくれたらうれしいですね。

> こういうツールが充実してくるともう少し JPA も
> 流行る... わけないか (苦笑).

うーん、ですね。
流行ってほしい気はするのですけど。
--
Toshihiro Nakamura